機能性ディスペプシアについて

こんにちは!
今日は機能性ディスペプシアについてお話したいと思います☺️
まず、機能性ディスペプシアとは?
機能性ディスペプシアとは、機能性胃腸症とも言います。
胃もたれやみぞおちの痛みなど、胃の不快な症状が続いているにもかかわらず、内視鏡で見ても特に異常が見られない病気。
(明治ヨーグルトライブラリーより。)
私はこれに何ヶ月も悩まされてます。
内視鏡検査後に、病院の先生に「特に問題はありませんね!」と言われたのにも関わらず、吐き気や、焼けるような胃の痛み……
なぜ!?と思っていたら病院の先生に、機能性ディスペプシアと言われました。
実はかかる確率が高いものらしいです……!
機能性ディスペプシアが判明してから、私は漢方専門の病院に行きました!
そこでオススメされたのは……六君子湯
よく機能性ディスペプシアのサイトで見かける六君子湯ですが、
成分(効能)は、、、
ソウジュツ·····健胃薬
ニンジン·····胃腸の機能を高める。気力の回復
ハンゲ·····ストレスが原因の胃の不調に
ブクリョウ·····胃腸の働き促進
タイソウ·····食欲不振改善。精神安定や補血など
チンピ·····食欲不振、胃炎、吐き気などに
カンゾウ·····緊張緩和
ショウキョウ·····食欲促進、発汗
が含まれています。
割とどの胃腸の症状にも効く万能薬だと思ってます笑

もし、内視鏡で異常が見つからず、漢方じゃない薬を飲んでいる人がいたら、六君子湯を飲んでみるのも一つの手だと思います☺️
それでは
今日は機能性ディスペプシアについてでした
また次の投稿で🌱